コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

町村制 チョウソンセイ

大辞林 第三版の解説

ちょうそんせい【町村制】

旧憲法下、町村の組織・権能などを定めていた法律。1888年(明治21)「市制及町村制」として制定。1947年(昭和22)、地方自治法の成立により廃止。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の町村制の言及

【字】より

…このように〈字〉の定義は内務省が規定しているが,地租と関係が深いので,実務的面は大蔵省が主管している。 1878年の郡区町村編制法で幕藩体制以来の村が例外的に大字となったが,88年の市制・町村制施行により,行政名は制度化され改変された。この際の町村合併により,近世の藩政時代における村はおおむね大字となり,旧来の集落内の小区画の地区はだいたい小字区となり,その呼称は従前からの通称,俗称が存続して小字名となった。…

【行政村】より

…江戸幕藩体制下において自然村は,年貢の収奪単位として村役人(名主または庄屋・組頭)の配された行政単位であり,かつ村民の生活共同体であった。明治維新から1889年の町村制施行までの間に,これら旧村は強力な合併政策を通じて新たな行政単位に作り変えられた。明治政府は,1872年(明治5),末端行政区画として大区・小区制を採用し,戸長を配して戸籍制度による人民の掌握にあたった。…

【市町村制】より

…以上の例にみる特例に加え,政令で指定する大都市に特例が設けられており,15項目の知事権限が市長ないしその他の機関の権限とされているほか,行政区が設置されている。地方議会
[沿革]
 日本で市町村制の確立をみたのは,1889年の市制,町村制の施行によってである。当初,39の市と1万5820の町村が設置された。…

【地方公共団体】より

…明治維新から約20年間にわたって地方団体の編成には幾多の曲折がみられるが,ほぼ明治20年代に入って制度の安定をみた。これ以降,地方団体の権能と組織は,1888年制定の市制,町村制および90年制定の府県制,郡制なる4件の地方団体法に定められた。府県は郡市町村を包括する団体であり,郡は町村を包括する団体である。…

※「町村制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

町村制の関連キーワード小泉(奈良県)上小阿仁(村)字(行政区画)郡区町村編制法宜野湾[市]具志川[市]地方公務員法六ヶ所[村]坪谷善四郎市町村合併串良[町]豊野[町]沖縄[市]向日[市]宮井茂九郎川越(町)市参事会町村組合曽良地区町村有林

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

町村制の関連情報