コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

異種移植 イシュイショク

大辞林 第三版の解説

いしゅいしょく【異種移植】

種の異なる動物間で行われる、臓器や組織などの移植。狭義には、動物から人間への移植や、そのような治療方法をさす。異種間移植。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

知恵蔵miniの解説

異種移植

動物の臓器や細胞を人に移植すること。異種移植は人からの臓器移植の提供不足を解決する手段として世界で研究されている。ブタの臓器や細胞が主な対象となっており、これらを用いても強い拒絶反応を避けることのできる技術が実用化され、近年、海外では人の治療に応用され始めている。WHOによると、世界の異種移植についての臨床研究は既に34の事例報告がある。この状況を受け、2016年4月、厚生労働省の研究班は「異種移植に伴う感染症問題に関する指針」の見直しを表明した。これを受け、国内の研究グループは数年後にも1型糖尿病の患者にブタ細胞の移植を計画している。厚労省研究班が01年度に作成した従来の指針では「未知の感染症の発生が起こらないことを保証できる段階になく、予測困難な問題が残されている」として、移植した際には生涯にわたる経過観察を課すなど厳重な管理を求めており、異種移植は事実上、実施できなかった。

(2016-4-12)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

世界大百科事典内の異種移植の言及

【臓器移植】より

…移植には,臓器の供与者(提供者またはドナーdonor)と受容者(もらい手またはレシピエントrecipient)がいる。両者が同じ生体,たとえば自分の皮膚を自分の他の部に移植することを〈自家移植〉,両者の遺伝子が同じ場合,たとえば一卵性双生児や純系マウス間の移植を〈同系移植〉,同じ種間の移植,たとえばヒトとヒト,イヌとイヌ間の移植を〈同種移植〉,異種間,たとえばヒトとチンパンジー間の移植を〈異種移植〉という。 自家移植と同系移植は外科手技が成功すれば,移植も成功するが,同種移植や異種移植では,移植臓器に拒絶反応が生ずる。…

※「異種移植」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

異種移植の関連キーワード抗原抗体反応石橋 松蔵心臓移植自家移植ドナー腎移植狭義

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

異種移植の関連情報