コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白髪予防 しらがよぼう

1件 の用語解説(白髪予防の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

しらがよぼう【白髪予防】

白髪は毛髪を黒くする細胞(色素細胞)が老化して起こるものです。最近ではストレス紫外線の影響などで若い人にもふえています。
 まずはそれらの要因を取り除き、血行をよくするために、頭皮のマッサージをしましょう。
 たんぱく質の不足は、髪の健康をそこなうだけでなく、色素細胞の機能も低下させてしまうため、ますます白髪がふえてきます。
 たんぱく質を十分に摂取すると同時に、カボチャの種や黒ゴマなど、白髪を予防するビタミンミネラルを含む食品をつねに摂取する心がけが必要です。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

白髪予防の関連キーワード色素細胞ほくろ色素胞メラノサイトα細胞色素細胞刺激ホルモン膵臓B細胞胚細胞味細胞メラニン形成細胞

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

白髪予防の関連情報