コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

真田丸 さなだまる

2件 の用語解説(真田丸の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

真田丸

1614年、徳川家康大阪城を攻めた「大坂冬の陣」の際、豊臣方の武将・真田信繁(幸村)が大阪城の平野口に築いた出城の名称。東西約180メートルの半円形で、土塁の高さは約9メートル、外周の壕の深さは6~8メートル。主部の他に西側にも柵で囲われた土塁(二の丸)があったとされる。大阪城の弱点である城南に造られ、同年12月4日の真田丸の戦いなどにおいて、防御・攻撃に多大な戦果を挙げた。一説には、徳川方の死者のうち8割は真田丸の攻防によるものとされている。同年12月20日に両軍の和平が成立し、その条件の一つとして真田丸は取り壊された。

(2014-5-14)

真田丸

2016年1月より放送予定のNHK大河ドラマ(第55作)。戦国時代に活躍した武将・真田幸村の波乱の生涯を、三谷幸喜の脚本で描く。タイトルの「真田丸」は、幸村が大坂の陣で築いた砦の名称と、戦国の荒波に立ち向かう真田家を一艘の船(丸)になぞらえて名付けられた。14年5月に制作発表が行われ、同年6月に主人公・幸村を俳優の堺雅人が演じることが発表されている。

(2014-6-20)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

真田丸の関連キーワード江戸幕府水戸家出世大名 家康くん十五代(徳川十五代)大阪府大阪市中央区大阪城安藤定正伊奈源左衛門奥平家昌畠山貞政松平利長

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

真田丸の関連情報