コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

真田丸 さなだまる

知恵蔵miniの解説

真田丸

1614年、徳川家康大阪城を攻めた「大坂冬の陣」の際、豊臣方の武将・真田信繁(幸村)が大阪城の平野口に築いた出城の名称。東西約180メートルの半円形で、土塁の高さは約9メートル、外周の壕の深さは6~8メートル。主部の他に西側にも柵で囲われた土塁(二の丸)があったとされる。大阪城の弱点である城南に造られ、同年12月4日の真田丸の戦いなどにおいて、防御・攻撃に多大な戦果を挙げた。一説には、徳川方の死者のうち8割は真田丸の攻防によるものとされている。同年12月20日に両軍の和平が成立し、その条件の一つとして真田丸は取り壊された。

(2014-5-14)

真田丸

2016年1月より放送予定のNHK大河ドラマ(第55作)。戦国時代に活躍した武将・真田幸村の波乱の生涯を、三谷幸喜の脚本で描く。タイトルの「真田丸」は、幸村が大坂の陣で築いた砦の名称と、戦国の荒波に立ち向かう真田家を一艘の船(丸)になぞらえて名付けられた。14年5月に制作発表が行われ、同年6月に主人公・幸村を俳優の堺雅人が演じることが発表されている。

(2014-6-20)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

真田丸の関連キーワード「真田丸」効果半分、青い。日野加奈愛真木ちはる岡部たかし松岡茉優今野浩喜稲荷卓央望月六郎迫田孝也浦上晟周温水洋一桂文枝榊海塔木元剛

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

真田丸の関連情報