砂原線
さわらせん
第二次世界大戦下で、国鉄函館本線の輸送力(軍需輸送)強化を目指し、同線の迂回路線として敷設された鉄道路線。現在はJR函館本線に組入れられ、同線の砂原回りと称される。現路線は三五・三営業キロ。函館本線の森駅(現森町)―駒ヶ岳駅(現同上)の上りの急勾配を緩和して輸送の迅速化を図るため、昭和一八年(一九四三)国鉄と軍部は駒ヶ岳の北麓から東麓・南麓と回って森駅―七飯村軍川駅(現七飯町大沼駅)間を結ぶ迂回路線の敷設を計画。敷設工事従事者を確保するため福山線(のち松前線)の工事を中断、配置転換して敷設工事従事者を確保、一般の挺身隊や学徒も動員して翌一九年三月に着工。
出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
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