コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福地温泉 ふくじおんせん

2件 の用語解説(福地温泉の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔岐阜県〕福地温泉(ふくじおんせん)


岐阜県高山(たかやま)市北東部、高原(たかはら)川上流左岸沿いにわく温泉。新穂高(しんほたか)温泉などとともに奥飛騨(おくひだ)温泉郷として国民保養温泉に指定。付近のデボン紀の化石産地は天然記念物に指定され、福地化石館でその化石を展示。隣に往時の生活民俗を伝える昔ばなしの里、高原川対岸に世界のクマ各種を集めた奥飛騨クマ牧場がある。ナトリウム炭酸水素塩泉。泉温65℃。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

福地温泉
ふくじおんせん

岐阜県高山市奥飛騨(ひだ)温泉郷福地にある温泉。平湯(ひらゆ)温泉の北方、平湯川(高原(たかはら)川)の西岸にあって、東岸の新平湯温泉(一重ヶ根(ひとえがね)温泉)と隣接している。泉温65~95℃、泉質は炭酸水素塩泉。旅館の開設は1968年(昭和43)と新しいが、近くでわが国最古の化石が発見されて有名。福地の化石産地は国指定天然記念物となっている。[上島正徳]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

福地温泉の関連キーワード高山高山市新高山美濃三河高原高山祭飛騨たかね工房高山友照高山峰丸飛騨高山飛騨高山ラーメン

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福地温泉の関連情報