コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

科学技術教育 かがくぎじゅつきょういく

1件 の用語解説(科学技術教育の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

科学技術教育
かがくぎじゅつきょういく

科学教育技術教育をこえた総合的な科学技術の教育のこと。科学技術という用語は比較的多義に用いられているが,自然科学と技術とを総合的にとらえようとする点では共通している。従来自然科学と技術は,原理的,基礎的研究とその応用部門という関係を保ちながらそれぞれ発達してきたが,産業の多岐化,複雑化,巨大化,進歩の急速化に伴い,技術が科学的研究の成果を待ちきれず技術が同時に研究を担当するとか,技術の開発が先行して科学がその理論づけをするとか,科学研究が技術の成果を研究方法に利用するなどの事態が生じた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

科学技術教育の関連キーワード科学技術会議科学技術庁科学教育教育科学文部科学省科学技術基本計画科学技術立国科学技術週間科学技術振興機構(JST)日本科学技術振興財団

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

科学技術教育の関連情報