コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

章惇 しょうとん Zhāng Dūn

1件 の用語解説(章惇の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

しょうとん【章惇 Zhāng Dūn】

1035‐1105
中国,北宋の宰相。字は子厚。本籍は建州浦城(福建省),嘉祐4年(1059)の進士。博学の能吏として王安石に認められ,新法の中枢三司条例司に入る。1074年(熙寧7)大蔵大臣,80年副宰相に昇進。この間湖南省の少数民族対策に失敗して禍痕を残した。元祐(1086‐93)の旧法党時代は地方に左遷されていたが,哲宗親政とともに返り咲き,紹聖年間(1094‐97)新法党の領袖として活躍。蔡京らと旧法党を弾圧。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

章惇の関連キーワード岳飛黄庭堅司馬光秦檜張説范仲淹李唐黒衣の宰相宰相花の宰相

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone