改訂新版 世界大百科事典 「第三ローマ論」の意味・わかりやすい解説
第三ローマ論 (だいさんローマろん)
16世紀初頭におけるロシアの政治理論。モスクワを人類史上最後のキリスト教世界帝国の首都とするもので,プスコフの僧フィロフェイがワシーリー3世らモスクワ大公にあてた書簡のなかで表明された。彼によれば,ローマ帝国とビザンティン帝国(〈二つのローマ〉)は〈真の信仰〉から逸脱したために滅亡したが,モスクワはその後継国家として,世界を終末のときに至るまで支配する,という。この思想は,聖職者としての立場から表明されたものであり,これをただちにモスクワ国家当局の世界支配への野望ととることはできない。だが,それが当時モンゴルの支配(〈タタールのくびき〉)を脱して,ヨーロッパの国際政治の舞台において重要な役割を果たし始めていたモスクワ・ロシア国家の発展をまって,はじめて可能となったものであることも確かである。この思想は,当時のモスクワ・ロシア社会に高まりつつあったロシア民族主義的風潮(たとえば〈聖なるロシア〉という考え方)と一体となって,近世初頭のロシア思想の一潮流をなすに至ったと考えられる。17世紀中葉の総主教ニコンの改革がロシア正教会の伝統と優位性を否定したときにも,古儀式派(ラスコーリニキ)の間にこの思想は保持されたが,ピョートル大帝がネバ河畔に建設した西欧風の都市ペテルブルグに遷都したのにともない,その現実的基盤を失った。
執筆者:栗生沢 猛夫
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報