コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

粒界 リュウカイ

大辞林 第三版の解説

りゅうかい【粒界】

金属など多結晶体の各結晶粒間の境界面。結晶粒界。結晶境界。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の粒界の言及

【結晶粒界】より

…金属,セラミックスなどの固体材料は,通常数多くの結晶の粒の集合体である。隣接する結晶粒の相が同じときには,両者の界面を結晶粒界(粒界,結晶境界ともいう)といい,両者の相が異なるときには異相界面または異相境界という。異相界面の構造,性質などは,多くの点で結晶粒界のそれに類似している。…

【格子欠陥】より

…点状の欠陥としては,本来の原子の種類と異なる不純物原子の存在,正規の格子点から原子が抜けてしまっている空格子点,正規の格子点でない位置に原子が入り込んだ格子間原子があり,線状の欠陥としては塑性変形に関与する転位がある。また,面状の格子欠陥としては,多結晶の粒界,結晶面の積重なり方の欠陥などがある。 結晶によっては,ごくわずかの格子欠陥が存在することにより,性質が大きく変化する。…

※「粒界」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

粒界の関連キーワードナバロ‐ヘリングクリープバリスター(抵抗体)高力アルミニウム合金ファインセラミックスコンプロマイズ境界キュプロニッケルニュー・グレインリューダース帯アナテクサイトリーケの原理ステンレス鋼アナテクシス浸透交代作用モザイク構造再結晶作用焼戻し脆性合金の析出金属の腐食マンガン鋼多結晶組織

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android