コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

終油の秘跡 しゅうゆのひせき extrema unctio

1件 の用語解説(終油の秘跡の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

終油の秘跡
しゅうゆのひせき
extrema unctio

現在では病人の塗油という。カトリック教会の7つの秘跡のうちの一つ。司教が聖木曜日に祝別した「病者の聖油」を病者の五官に塗り,罪のゆるしと,可能なら病気の治癒を祈る。かつて死の危険にある病者でしかも同一の病気の場合ただ1度のみ与えられるとされていたが,最近の典礼刷新で死への準備としてよりも闘病の支えとしての性格が強調され,繰返されうるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の終油の秘跡の言及

【病者の塗油】より

…トゥムイスのセラピオン(4世紀)の祈願に明らかなように,古代の〈病者の塗油〉は心と体の完全な健康を意図するもので,特に死を予期したものではなかった。中世になって典礼における塗油が分化するに伴い,〈病者の塗油〉は最終の塗油すなわち終油として死に備える意味を持つようになり,〈終油の秘跡extrema unctio〉と呼ばれ,臨終まで受けることを延ばす傾向が生じた。現在では,再び〈病者の塗油〉と呼ばれるようになり,本来の病者のための秘跡のあり方が復興されつつある(カトリック儀式書《病者の塗油》1980)。…

※「終油の秘跡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

終油の秘跡の関連キーワードカトリック教会ローマカトリック教会加特力聖ピーターローマカトリック教会セントピーターローマカトリック教会ウクライナ・カトリック教会《カトリック教会の統一》カトリック教会法典東方典礼カトリック教会ローマ・カトリック教会法

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone