コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

聖ワシリー寺院 セイワシリージイン

2件 の用語解説(聖ワシリー寺院の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せいワシリー‐じいん〔‐ジヰン〕【聖ワシリー寺院】

Sobor Vasiliya BlazhennogoСобор Василия Блаженного》⇒聖ワシリー大聖堂

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界の観光地名がわかる事典の解説

せいワシリーじいん【聖ワシリー寺院】

ロシアの首都モスクワにあるロシア正教会の寺院。赤の広場の南東側に位置し、9つの異なった色と模様で飾られた、ネギ坊主のような形のキューポラをいただくカラフルな建物である。カザンハン国との戦勝を記念し、1560年に雷帝イワン4世が建造したが、その美しさに感動した雷帝が、再び同じような建物が造れないよう設計者の目をくり抜いたという恐ろしい逸話が残る。最も高い中央の塔の高さは47mで、内部のバロック様式のイコノスタシク(聖障壁)や18世紀末に描かれた回廊の模様も美しい。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

聖ワシリー寺院の関連キーワードモスクワ州ロシア遠征ロシア正教会と在外ロシア正教会ギリシャ正教会聖ニコライロシア教会アルハンゲリスキー大聖堂カザンの聖母聖堂救世主キリスト大聖堂ノボデビチ修道院ボズネセーニエ教会

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

聖ワシリー寺院の関連情報