肉体労働(読み)ニクタイロウドウ

精選版 日本国語大辞典の解説

にくたい‐ろうどう ‥ラウドウ【肉体労働】

〘名〙 肉体を使ってする労働。体を使ってする仕事。筋肉労働。精神労働に対する。
※兄の立場(1926)〈川崎長太郎〉三「原稿料の味を知ってゐる私には、さう云ふ肉体労働より矢張り雑誌社の入り口にひきつけられて行った」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の肉体労働の言及

【精神労働】より

…もともと人間の労働には,(1)労働対象に働きかける方法を考える頭脳的エネルギーの支出と,(2)その働きかけそのものである肉体的エネルギーの支出という二つの要素がある。資本主義の発展とともに技術が進歩するにつれて,この2要素はしだいに分業化され,(1)を主要な内容とする精神労働が,機能を(2)に限定された肉体労働とは区別される職業として自立するようになった。技術の創造と応用,生産組織の企画と運営,医療や教育,芸術的創作などが,その具体例である。…

※「肉体労働」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

政党要件

公職選挙法などが規定する、政治団体が政党と認められるための条件。国会議員が5人以上所属するか、直近の総選挙、直近とその前の参院選挙のいずれかにおいて、全国で2パーセント以上の得票(選挙区か比例代表かい...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

肉体労働の関連情報