草鞋を穿く(読み)ワラジヲハク

デジタル大辞泉 「草鞋を穿く」の意味・読み・例文・類語

草鞋わらじ穿・く

旅に出る。
罪を犯したばくち打ちなどが、土地を離れる。「長の―・く」
売買の時などに、値段を偽って上前をはねる。
草履売人うりてにわらぢはくあり」〈滑・膝栗毛・八〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「草鞋を穿く」の意味・読み・例文・類語

わらじ【草鞋】 を 穿(は)

① 旅に出発する。
※雑俳・柳多留‐三(1768)「小ぞうめを仕事にしやとわらじはく」
② 罪などを犯したものが、捕吏追及をのがれるなどのために住む土地を離れて旅に出る。
※雑俳・若の浦(1805)「添とげて見せうの二人草鞋はく」
商人が、物の価格を高く偽る。また、仲介者が値段を高く偽ってうわまえをとったり、奉公人などが買い物の使いに行った際、物の値段をごまかして銭をくすねたりする。下駄をはく。
滑稽本東海道中膝栗毛(1802‐09)八「傘の買手に下駄をはくあれば、草履の売人(うりて)にわらじはくあり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android