デジタル大辞泉
「マーケットリサーチ」の意味・読み・例文・類語
マーケット‐リサーチ(market research)
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
Sponserd by 
精選版 日本国語大辞典
「マーケットリサーチ」の意味・読み・例文・類語
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
Sponserd by 
マーケット・リサーチ
market research
市場環境の把握のために市場情報を収集,分析,解釈すること。消費の多様化,競争のグローバル化,サービス化,情報処理・通信技術の進歩などによって市場環境を形成する要因と,その要因間の関係が変化しているので,市場環境の正確な把握は,マーケティングの実行にとって不可欠なものとなっている。市場環境の把握は,政府や自治体,業界団体,民間の調査機関などから提供されている豊富で,しかも比較的安価な情報に基づいて行われることが多いが,自社で調査を実施することもある。類似用語にマーケティング・リサーチがあるが,あえて違いを強調すれば,これは具体的なテーマをもったマーケティング戦略構築のための情報の収集,分析,解釈であるといえる。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
Sponserd by 
出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例
Sponserd by 
世界大百科事典(旧版)内のマーケットリサーチの言及
【市場調査】より
…これらの調査は,個別企業が意思決定を的確に行うために実施するもので,社内・社外データ,量的・質的データ,国内・国外データなど,多角的データが用いられ,その大量のデータを処理するためには電算機が不可欠になってきている。マーケット・リサーチmarket research(市場についての調査)の訳語として〈市場調査〉の語が使われることもあるが,今日ではマーケティング・リサーチに含めて考えられることが多い。[マーケティング・リサーチ]【奥田 和彦】。…
※「マーケットリサーチ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
Sponserd by 