マーケット・リサーチ(読み)まーけっとりさーち

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「マーケット・リサーチ」の意味・わかりやすい解説

マーケット・リサーチ
market research

市場環境の把握のために市場情報を収集分析,解釈すること。消費の多様化,競争のグローバル化,サービス化,情報処理・通信技術の進歩などによって市場環境を形成する要因と,その要因間の関係が変化しているので,市場環境の正確な把握は,マーケティング実行にとって不可欠なものとなっている。市場環境の把握は,政府自治体業界団体民間の調査機関などから提供されている豊富で,しかも比較的安価な情報に基づいて行われることが多いが,自社で調査を実施することもある。類似用語にマーケティング・リサーチがあるが,あえて違いを強調すれば,これは具体的なテーマをもったマーケティング戦略構築のための情報の収集,分析,解釈であるといえる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「マーケット・リサーチ」の意味・わかりやすい解説

マーケット・リサーチ
まーけっとりさーち

市場調査

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

期日前投票

期日前投票制度は、2003年6月11日公布、同年12月1日施行の改正公職選挙法によって創設された。投票は原則として投票日に行われるものであるが、この制度によって、選挙の公示日(告示日)の翌日から投票日...

期日前投票の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android