コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

褐毛和種 あかげわしゅ

3件 の用語解説(褐毛和種の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

褐毛和種
あかげわしゅ

熊本県と高知県を主産地として,関東,東北地方に分布している兼用牛。性質温順で,使役に適する。肉質では黒毛和種にやや劣るが,肉量はひけをとらない。熊本県系統のものは赤褐色で1枚毛であるが,高知県系統のものは「毛分け」といって,褐色の毛色に,角,ひづめ,鼻鏡その他の皮膚色の黒いものが喜ばれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あかげ‐わしゅ【褐毛和種】

和牛の一種。毛色が赤褐色で、角をもつ。熊本県・高知県が主産地。かつげわしゅ。あか牛。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

あかげわしゅ【褐毛和種】

和牛の一品種。毛色は淡褐色または赤褐色。熊本県と高知県が主産地。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の褐毛和種の言及

【ウシ(牛)】より

…肉質が優れていて,筋繊維間に細かく脂肪が沈着した〈霜降り肉〉を生産する。(8)褐毛(あかげ)和種日本の在来牛をシンメンタール種や朝鮮牛で改良して作出した褐色のウシ。体重450~800kg。…

【和牛】より

…かつては中国地方が伝統的な産地であったが,現在では九州,東北に主産地が移行しつつある。褐毛(あかげ)和種は熊本県の在来牛にシンメンタール種を交配したもの。毛色は赤褐色または黄褐色で,体格は黒毛和種よりやや大型である。…

【ウシ(牛)】より

…肉質が優れていて,筋繊維間に細かく脂肪が沈着した〈霜降り肉〉を生産する。(8)褐毛(あかげ)和種日本の在来牛をシンメンタール種や朝鮮牛で改良して作出した褐色のウシ。体重450~800kg。…

※「褐毛和種」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

褐毛和種の関連キーワード高知家主産地デコポンの日高知県高知市高須高知県高知市丸ノ内熊本県菊池市旭志熊本県玉名郡南関町関東熊本県熊本市東区戸島熊本県熊本市中央区二の丸熊本県上益城郡益城町

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

褐毛和種の関連情報