コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

褐毛和種 あかげわしゅ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

褐毛和種
あかげわしゅ

熊本県と高知県主産地として,関東,東北地方に分布している兼用。性質温順で,使役に適する。肉質では黒毛和種にやや劣るが,肉量はひけをとらない。熊本県系統のものは赤褐色で1枚毛であるが,高知県系統のものは「毛分け」といって,褐色の毛色に,角,ひづめ,鼻鏡その他の皮膚色の黒いものが喜ばれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

あかげ‐わしゅ【褐毛和種】

和牛一種。毛色が赤褐色で、角をもつ。熊本県・高知県が主産地。かつげわしゅ。あか牛。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

あかげわしゅ【褐毛和種】

和牛の一品種。毛色は淡褐色または赤褐色。熊本県と高知県が主産地。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の褐毛和種の言及

【ウシ(牛)】より

…肉質が優れていて,筋繊維間に細かく脂肪が沈着した〈霜降り肉〉を生産する。(8)褐毛(あかげ)和種日本の在来牛をシンメンタール種や朝鮮牛で改良して作出した褐色のウシ。体重450~800kg。…

【和牛】より

…かつては中国地方が伝統的な産地であったが,現在では九州,東北に主産地が移行しつつある。褐毛(あかげ)和種は熊本県の在来牛にシンメンタール種を交配したもの。毛色は赤褐色または黄褐色で,体格は黒毛和種よりやや大型である。…

【ウシ(牛)】より

…肉質が優れていて,筋繊維間に細かく脂肪が沈着した〈霜降り肉〉を生産する。(8)褐毛(あかげ)和種日本の在来牛をシンメンタール種や朝鮮牛で改良して作出した褐色のウシ。体重450~800kg。…

※「褐毛和種」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

褐毛和種の関連キーワードくまもとあか牛 阿蘇王シンメンタール種はこだて和牛土佐あかうし新生漢方牛長崎和牛博多和牛土佐和牛すだち牛いけだ牛淡褐色紅の牛ウシ褐牛牛肉和一

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android