コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

体毛 たいもう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

体毛
たいもう

体の各部に生じる。皮膚の付属器官で発生学的には表皮から生じたもの。哺乳類に特有である。普通,体の保護や触覚に関連した働きをなす。動物によっては性的な装飾器官としての役割を果す。ヒトにおいては生毛 (うぶげ) と硬毛の2種類がある。生毛は性徴の発達に伴い,体の特定の部位で硬毛に変化する。硬毛は長毛と短毛に分類することがある。腋窩や陰部,肛門周辺の長毛の役割は明確ではない。体毛は口唇部,手掌部,足底部,亀頭,小陰唇などを除いて体表全面に生じている。毛の生える方向には一種の流れがあり,頭頂部や腋窩部には渦状の部位が存在する。一般に女性より男性のほうが毛深い。また人種差がみられ,白人は黒人や黄色人種に比較して多毛である。体毛の色素量は人種により異なり,また体の部位によっても異なる。老化現象の一つとして体毛の色素が失われて白毛になることがある。体毛の形態は各部に特有で,断面や表面の形態により,どの部位の体毛かを鑑定することができる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

たい‐もう【体毛】

人間や動物などの体に生えている毛。
[補説]ふつう、人間の頭髪眉毛腋毛(わきげ)、陰毛ひげには用いない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

たいもう【体毛】

からだに生えている毛。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の体毛の言及

【陰毛】より

…陰毛の数は5000~7000本といわれ,断面は三角形を呈する。他の種類の体毛(髪,ひげ,体幹および体肢の毛など)が直線状である場合でも陰毛はつねに縮れ毛であるのは不思議であり,その理由はまだ解明されていない。陰毛は二次性徴の重要な要素で,思春期に性成熟過程に伴ってはじめて生ずるが,男性の場合には,へそが頂点となり外陰部が底辺となるような三角形の範囲に陰毛が生ずることが多いのに対して,女性の場合には,へそと外陰部とのほぼ中間の高さに底辺があり外陰部に頂点をもつような,いわば逆三角形の下腹部皮膚の範囲に陰毛が植立することが多い。…

【毛】より

…このことは,これらの障害を受けやすい部位,あるいは障害が生命維持にかかわる事態に直接つながりやすい部位に太くて長い終毛が生えていることからも説明できる。また直立した人体で,頭の頂上から足の指までの体毛を全体的にみると,全身の毛の流れが雨水を自然に流し落とすのに好都合となっていることがわかる。このような毛の流れを逆向きにたどると頭頂部で渦巻となるが,これがいわゆる“つむじ”である。…

【人種】より

…特異なものとしてコイサン人種の螺状毛やメラネシア人種の柔らかいが頭皮面から垂直に立つモップ状毛髪がある。体毛は直毛の人種に少なく,波状毛に多く,曲毛ではまちまちである。絞りの役をする目の虹彩の色は,皮色との相関が高い。…

※「体毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

体毛の関連キーワードエピラット メンズエステアンシェーヌプリュスジレット ヴィーナスマングースキツネザルグレーハウンド[種]ヨークシャーテリアキクガシラコウモリ褐毛(あかげ)和種ニグロイド大人種サバンナモンキーベローシファカヤクシマザルカシミヤ山羊アラサラウスメンズボディ白色レグホン男性ホルモンドグエラ狒狒ディベールテンレック

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

体毛の関連情報