コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

視感度 しかんど luminosity efficiency factor

1件 の用語解説(視感度の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

視感度
しかんど
luminosity efficiency factor

同じ強さの光でも,波長が違えば人間の眼に感じる明るさの感覚が違う。視覚に感じる明るさの度合いを表わす量が視感度であって,波長 λ ,強さ (放射束 ) Pλ (単位ワット) の光の明るさ (光束 ) が Fλ (単位ルーメン ) のとき,視感度は KλFλ/Pλ で与えられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の視感度の言及

【光束】より

…単位時間に伝搬される放射エネルギー(単位,W)を視感度で測ったもの。目の感度は光の波長によって大きく変わるので,感度を,一定の明るさの感覚を生ずる単色光のエネルギーの逆数で表し,これを視感度luminosity factorと呼ぶが,光束の測定では,1926年に国際照明委員会で決定された標準観測者のもつ視感度を用いる。…

【標準比視感度】より

…そして可視域内の光でも波長によって感ずる度合が異なり,700nmや400nmの光では相当強いエネルギーでも明るいと感じないし,550nmくらいの光では少しのエネルギーであっても明るいと感ずる。そこで光に対する視感覚の分光感度を考えることになるが,その分光感度を視感度といい,さらにその視感度のピーク値を1に正規化したものを比視感度と呼んでいる。 比視感度は光の視覚系にとっての強さを定める際にたいへん有効なものとなる。…

※「視感度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

視感度の関連キーワード標準比視感度放射温度計ヨストの法則一つ間違えば光増感天草の死戦/人間の剣 江戸編1光散乱エマーソン効果(生化学)階段現象メマトイ(眼纏)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone