コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

観察学習 かんさつがくしゅう observation learning

2件 の用語解説(観察学習の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

観察学習
かんさつがくしゅう
observation learning

観察者が他者 (モデル) の行動を観察することによってその行動を習得する過程。ただし,その行動をまねようとする意図のあるなしとは関係がない。模倣学習ともいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんさつがくしゅう【観察学習】

他人の行動を観察することによって、本人が実際に体験しなくてもその行動様式を学習すること。モデリング。 → 模倣学習

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

観察学習の関連キーワード剽窃赤の他人兄弟は他人の始まり人後他人扱い他人の空似他人の飯を食う他人の別れ棒の端人妻人手

観察学習の関連情報