言葉の露(読み)ことばのつゆ

精選版 日本国語大辞典 「言葉の露」の意味・読み・例文・類語

ことば【言葉】 の 露(つゆ)

① ことばの美しくはかないことを露にたとえていう語。ことのはの露。
玉葉(1312)釈教・二六六一「かきつめし言葉の露の数ごとに法の海にはけふや入るらん藤原長方〉」
重陽節供の際、菊の露にちなんで、詩歌を露にたとえたもの。
※教家本月清集(1204頃)下「おほかたのこよひの月はくまもなきことばの露にさみだれぞふる」

ことのは【言葉】 の 露(つゆ)

ささめごと(1463‐64頃)上「ことの葉の露も色うつろひ、心の花も匂ひすくなくなり侍となむ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「言葉の露」の意味・読み・例文・類語

ことば‐の‐つゆ【言葉の露】

言葉の美しいこと、また、はかないことを露にたとえていう語。
「―のたまづさの、心の花も色添ひて」〈謡・井筒
重陽の節句に作られた詩歌を、菊の露にちなんで露にたとえた語。
九重のとのへも匂ふ菊のえに―も光そへつつ」〈拾遺愚草・中〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android