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井筒 いづつ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

井筒
いづつ

能の曲名。三番目物世阿弥作。旅僧 (ワキ) が在原寺を訪れると,里の女 (前ジテ) が井筒の水を古塚にたむけている。女は問われて在原業平の物語をし,自分は業平と契りを結んだ紀有常の娘であると告げて去る (中入り) 。

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デジタル大辞泉の解説

い‐づつ〔ゐ‐〕【井筒】

井戸の地上部分に設けた円筒状あるいは方形の囲み。
鉄筋コンクリート製の底もふたもない筒。建造物の基礎を作るのに用いる。
紋所の名。1の形を図案化したもの。平(ひら)井筒・角立(かくたて)井筒など種々ある。井桁(いげた)。
[補説]曲名別項。→井筒

いづつ【井筒】[謡曲]

謡曲。三番目物世阿弥作。伊勢物語に取材したもので、紀有常の娘の霊が在原業平との思い出を語り、井筒を回りながら、水にわが姿を映して昔を懐かしむ

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百科事典マイペディアの解説

井筒【いづつ】

能の曲目。鬘物(かつらもの)。五流現行。世阿弥夢幻能の代表作。《伊勢物語》の井筒の女の抒情は,前ジテの化身の里女によって物語られ,業平(なりひら)の形見をつけた男装の後ジテの優雅な舞で造形される。

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世界大百科事典 第2版の解説

いづつ【井筒】

能の曲名。三番目物鬘物(かつらもの)。世阿弥作。シテは井筒の女の霊。旅の僧(ワキ)が大和初瀬(はつせ)の在原寺(ありわらでら)を訪れると,若い女が来て荒れた古塚に水を手向ける。女は僧にこれが在原業平の墓だと教え,業平と井筒の女の恋物語を話して聞かせるが(〈クセ〉),やがて自分はその女の霊だと名を明かして,かたわらの井筒の陰に姿を消す。夜がふけると,女は業平の形見の装束を身に着けてふたたび現れ,舞を舞い(〈序ノ舞〉),井戸にわが姿を映して夫の面影をしのびなどするが(〈ノリ地〉),夜明けとともに消えていく。

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大辞林 第三版の解説

いづつ【井筒】

井戸の地上の部分を木・石などで囲んだもの。井戸側。
家紋の一。を図案化したもの。本来は正方形のものをいう。平井筒・唐井筒・重井筒、丸に角立井筒など種々ある。 → 井桁いげた

いづつ【井筒】

能の一。三番目物。世阿弥作。紀有常きのありつねの娘と在原業平の恋物語を脚色したもの。「伊勢物語」による。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

井筒
いづつ

能の曲目。三番目物。五流現行曲。世阿弥(ぜあみ)の幽玄能を代表する名作。原典は『伊勢(いせ)物語』。典拠正しい題材であることを、世阿弥は本説(ほんぜつ)とよんで作能の第一条件とした。秋の夕暮れ。在原寺(ありわらでら)の廃墟(はいきょ)を訪れた旅の僧(ワキ)の前に、井筒の女の亡霊(前シテ)が里女の姿で現れ、筒井筒の幼なじみからしだいに恋に移行していった在原業平(ありわらのなりひら)と女のこと、女の純情ゆえに危機を乗り切り、愛を貫いたことを物語り、実はその井筒の女は自分と名のって消えていく。
 後シテは業平の形見の衣装を身に着けて旅の僧の夢のなかに現れ、恋の情念を美しい舞に結晶させ、薄(すすき)を押し分けて思い出の井戸に男装の姿を映して恋人をしのぶ。この男装の姿は、業平自身のイメージとも重なり合い、後世映画が開発したオーバーラップやナラタージュ、フラッシュ・バックなどと同じ手法を世阿弥は用いている。死後何百年もの時点から、生の時間を、愛のすべてを凝縮する夢幻能の手法によって、恋の永遠性がみごとに描かれている。
 なお間狂言(あいきょうげん)は里人による物語だが、これを省略し、舞台上で後シテの扮装(ふんそう)に変わり、叙情の一貫性を高める演出もある。[増田正造]

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世界大百科事典内の井筒の言及

【ケーソン】より

…なお,構造物の基礎に用いる場合には設置ケーソンと呼ぶ。(2)オープンケーソン 井筒,ウェルあるいはオープンウェルなどとも呼ばれる。蓋(ふた)も底もない円形,長円形,小判型などの断面の筒状の構造物で,20~50m程度の深さにある支持地盤に上部の荷重を伝達する。…

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