コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

訴えの取下げ うったえのとりさげ Zurückunahme der Klage

1件 の用語解説(訴えの取下げの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

訴えの取下げ
うったえのとりさげ
Zurückunahme der Klage

民事訴訟法で原告が提起した訴えの全部または一部を取り下げることで,裁判所に対し審判の要求を撤回すること。取下げは終局判決が確定し訴訟が終了するまで許される。ただし被告が本案すなわち請求について準備書面を提出しまたは準備手続もしくは口頭弁論で陳述をしたあとは,その同意がなければ効力を生じない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の訴えの取下げの言及

【訴え】より

… 民事領域における私的自治の原則の反映として,裁判所の判決によらずに当事者が訴訟を終了させることもできる。〈請求の放棄〉〈請求の認諾〉〈訴訟上の和解〉〈訴えの取下げ〉がそれである。〈訴えの取下げ〉があると訴訟係属が初めからなかったことになるが,本案につき弁論が開始された後に訴えを取り下げるには被告の同意が必要である。…

※「訴えの取下げ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

訴えの取下げの関連キーワード訴え共同訴訟原告即時抗告訴状訴訟要件手続法民事訴訟法終局裁判起訴(提訴)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone