語彙論(読み)ごいろん(その他表記)lexicology

翻訳|lexicology

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「語彙論」の意味・わかりやすい解説

語彙論
ごいろん
lexicology

語彙を研究対象とする言語学の一部門。音韻文法に比べて,語彙は要素としての単語の数が膨大で,しかも体系化が困難なため,研究が遅れている。従来の研究のなかでは,語構成の研究,ある国語のある時代の語彙の一部分をなす特殊語群 (外来語隠語,学生語など) の記述が比較的盛んであった。最近は,ある時期の一国語の語彙全体を,語形,品詞などの文法的機能,意味などの観点から分類する試みがなされつつある。これらの結果を用いた語彙の全体像の記述,ならびに歴史的変化の研究は,今後にまたなければならない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の語彙論の言及

【言語学】より

… 意味論は,ある単語を固定し,それによってどういうことがらがあらわされるかを見るわけであるが,逆に,あらわされる事象の側に一定の分野を設定し,その分野の事象をどのようにあらわしわけているかを研究することもできる。〈語彙論〉と呼ばれる研究方法は,こうしたやり方を基本にしたものといえる。なお,本質的にはこれまで述べたことと変わらないが,方言を対象とする分野を〈方言学〉と呼ぶことがある。…

※「語彙論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android