コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国語 こくご

9件 の用語解説(国語の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国語
こくご

次のようないろいろの意味で使われる。 (1) 1つの独立国家において公に認められた言語 (→標準語 , 共通語 ) 。国家語ともいう。フランスの「国語」はフランス語である。アイヌ語のような民族語は,この意味では「国語」ではない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

国語
こくご
Guo-yu

中国,古代の歴史書。『春秋外伝』ともいう。 21巻。国別の春秋時代史。「国語」とは「各国の歴史物語」の意。『周語』 (3巻) ,『魯語』 (2巻) ,『斉語』 (1巻) ,『晋語』 (9巻) ,『鄭語』 (1巻) ,『楚語』 (2巻) ,『呉語』 (1巻) ,『越語』 (2巻) に分れ,それぞれが史談集という形で記されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こく‐ご【国語】

一国の主体をなす民族が、共有し、広く使用している言語。その国の公用語共通語
日本の言語。日本語。
国語科」の略。「国語の先生」
外来語漢語に対して、日本固有の言葉。和語。大和(やまと)言葉。
[補説]書名別項。→国語

こくご【国語】[書名]

中国の歴史書。21巻。左丘明の著といわれるが未詳。春秋時代を中心とする魯(ろ)鄭(てい)・楚(そ)・の各国別の記録。「春秋左氏伝」と並び称された。春秋外伝。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

国語【こくご】

一般には日本語の意味で使われているが,それぞれの国家の自国語という意味では,当の国家の公的な言語を指し,国家語あるいは公用語ともいう。日本語を指す〈国語〉という言葉は明治の初期に生まれ,1894年上田万年が講演の題名〈国語と国家と〉に用い,〈国体の標識〉としての〈国語〉と表現してから定着した。
→関連項目インドネシア語共通語言語政策標準語

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こくご【国語】

一般には〈日本語〉の意味で使われているが,〈何ヵ国語も話せる〉というような場合は,他と異なる記号の体系としての言語をさす。しかしより厳密にそれぞれの国の自国語という意味では,ある国家の公的な言語をさし,〈国家語〉あるいは,〈公用語〉ともいう。アイヌ語はこの意味で国語ではない。国家語をもたない国家はないが,ある言語が,2ヵ国以上の国家語となることはありうる。たとえば,英語はイギリス連邦諸国,アメリカ合衆国の国家語である。

こくご【国語 Guó yǔ】

中国,春秋時代の歴史を国別にまとめた書。21巻。著者は不明。孔子の門人の左丘明の作とする説があり,《左氏伝》を〈春秋内伝〉と言うのに対して,〈春秋外伝〉と称される。春秋時代には斉・晋・楚・呉・越がかわるがわる中国の覇権をにぎり,歴史はその興亡を主軸として展開された。本書はこの5国,いわゆる春秋の五覇に,旧大国である周・魯・鄭の3国を加えて構成されている。記載する年代は,周の穆(ぼく)王35年(前967)から貞定王16年(前453)までで,《春秋》が記載する年代(前722‐前481)よりはるかに長い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こくご【国語】

国家を形成する成員が自国語として使用し、共通語・公用語となっている言語。
(自国語としての)日本語。
漢語・外来語に対して、日本固有の語。和語。やまとことば。
国語科 」に同じ。 「 -の授業」
書名(別項参照)。

こくご【国語】

中国、春秋時代の八国(周・魯・斉・晋・鄭・楚・呉・越)の国別の歴史を記した書。二一巻。左丘明著と伝えるが不明。三国時代の呉の韋昭いしようの注がある。「左氏伝」を「春秋内伝」と呼ぶのに対し、「春秋外伝」とも呼ぶ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

国語の関連キーワード付庸国国・邦最愛チェリー光の帝国/常野物語岩徳線Romania(国)一大(支)国《禁断の国――朝鮮への航海》リュクサンブール(国)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国語の関連情報