改訂新版 世界大百科事典 「警視庁物語」の意味・わかりやすい解説
警視庁物語 (けいしちょうものがたり)
刑事たちの地道な捜査活動を描きつつ,犯罪をとおしての社会学と現実の虚構化を目ざす映画学とを巧みに一体化させた東映のシリーズ。1956年《警視庁物語・逃亡五分前》から64年の《警視庁物語・行方不明》まで,計24作つくられた。いずれも脚本は警視庁鑑識課出身の長谷川公之による。ただし,1955年に朝日新聞警視庁担当記者団の原作による秀作《終電車の死美人》(小林恒夫監督)があり,〈警視庁物語〉のタイトルはついていないが,これを実質的な第1作とみなすことができる。併映作がカラーになっても一貫してモノクロ作品でありつづけたこと,堀雄二,松本克平,花沢徳衛,神田隆,山本麟一,南原伸二,南広など,ほとんどわき役専門の俳優たちが刑事群像を演じたことからみても,明らかにこのシリーズが2本立て番組の添物作品,低予算でスターなしのいわゆるB級作品であることを示している。シリーズに共通の特色は,刑事たちの集団ドラマであること,そしてとくにオール・ロケによるセミ・ドキュメンタリー調のリアリズムで,タクシー運転手殺しを扱った村山新治監督作品(第8作《魔の伝言板》)をはじめ,刑事たちの捜査活動の綿密な描写の積み重ねの中,高度成長期にさしかかる社会の底辺に生きる人間の苦しみが浮かび上がる。独自の手法は連作が進むにつれて洗練され,秋田,東京,四日市,沖縄を結ぶ捜査活動を通じて,日本の貧困と飢えが画面上ににじみ出てくる第21作の飯塚増一監督《全国縦断捜査》(1963)で頂点に達した観があった。映画史的にいえば,このシリーズは古くからある捕物帳時代劇の現代版ともみなせるが,なまなましい現実と映画とが深く交わることによって,別種の映画的な力を実現させ,また,10年にわたるシリーズゆえ,全体が一つの世相史ともなっている。このシリーズの影響下に他社でも類似の刑事もの映画がつくられ,その後テレビでも《七人の刑事》《特別機動捜査隊》からはじまる数多くの刑事ドラマが流行することになる。
執筆者:山根 貞男
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報