コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

谷町筋 たにまちすじ

2件 の用語解説(谷町筋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

谷町筋
たにまちすじ

大阪市中部,上町台地上を南北に通る街路。中央,天王寺の2区にわたり,上町筋の西側に並行する。かつては沿道の北半には既製服の問屋,南半には地金,機械,工具類の問屋と寺院が多かったが,第2次世界大戦後の再開発で道路が 50mに拡幅され,地下鉄が通じたのに伴い,既製服問屋は一部を残して枚方 (ひらかた) 市長尾谷町に集団移転し,跡地はオフィス街となり,地金類問屋は近代的高層ビルに収容された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たにまち‐すじ〔‐すぢ〕【谷町筋】

大阪市の中央部を南北に走る道路の呼び名。下を地下鉄谷町線が通る。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

谷町筋の関連キーワードIDL上町台地富小路あびこ筋あみだ池筋上町筋四つ橋筋大阪府大阪市中央区上町大阪府大阪市西成区上町

谷町筋の関連情報