コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

貴人口 キニングチ

大辞林 第三版の解説

きじんぐち【貴人口】

きにんぐち【貴人口】

茶室の貴人用の出入り口。躙にじり口とは別に、明かり障子や襖ふすまを二枚仕立てて設ける。
能舞台の向かって右手、地謡座の奥にある戸口。貴人が舞うときの出入り口だったというが、今は通常使わない。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の貴人口の言及

【能舞台】より

…後見や地謡は切戸口から出入りし,また舞台で殺された役や仕事のすんだ役が目立たぬように退場するのにも切戸口を用いる。地謡座の奥にある貴人口(きにんぐち)と正面の白洲梯子(しらすばしご)は現在の演能では使用しない。揚幕の奥は鏡の間と呼ぶ板の間で,大きな鏡が据えてある。…

※「貴人口」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

貴人口の関連キーワード茶道/茶事用語躙り口・躪り口明かり障子桝床の席出入り口躙り口障子貴人ぐち茶室

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android