コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

買掛債務 かいかけさいむ accounts payable

2件 の用語解説(買掛債務の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

かいかけさいむ【買掛債務 accounts payable】

企業が主たる経営活動に必要な商品や原材料などの財貨または用役(サービス)を仕入先から信用取引によって購入することから生じる未払金売掛債権に対する語。企業にとっては短期調達資金の意味がある。その仕入取引の際に,企業が仕入先に対して約束手形を振り出すか,為替手形を引き受けるかした場合には,その未払金は企業会計上,支払手形勘定で処理される。しかし,その未払金が単に帳簿上の債務(買掛金)として記録されるにとどまる場合には,それは買掛金勘定(および仕入先元帳における人名別勘定)で会計処理される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

株式公開用語辞典の解説

買掛債務

買掛債務(かいかけさいむ)とは、借りたお金を返すといった義務のことを意味します。商品やサービスの提供を受けたものの、納めていない代金を支払う義務のこと指します。買掛債務は負債とみなされ、買掛金とか支払手形などがこれにあたります。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

買掛債務の関連キーワード経営資源原単位在庫管理中小企業庁外部金融購買原材料主たる女性起業塩の原材料

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

買掛債務の関連情報