コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

越美北線

2件 の用語解説(越美北線の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

越美北線

JR西日本が運行する鉄道路線。福井県福井市の越前花堂駅から大野市の九頭竜湖駅を結ぶ。愛称は「九頭竜線」。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

越美北線
えつみほくせん

西日本旅客鉄道の線路名称。越前花堂(えちぜんはなんどう)―九頭竜湖(くずりゅうこ)間52.5キロメートル、全線単線、非電化。福井平野から足羽(あすわ)川の河谷、大野盆地を経て、九頭竜川上流域に至る線。沿線に大野などの都市がある。南福井(現、貨物駅)―勝原(かどはら)間を1960年(昭和35)、勝原―九頭竜湖間を1972年に開業した。1987年日本国有鉄道の分割民営化に伴い、西日本旅客鉄道に所属。同時に起点駅を越前花堂に変更したが、全列車が北陸本線福井駅に直通する。越美線の福井県側の路線にあたり、岐阜県側の越美南線(現、長良(ながら)川鉄道)とは両白(りょうはく)山地を隔てて相対しているが、工事は行われていない。かつては九頭竜湖駅から長良川鉄道の美濃白鳥(みのしろとり)駅へJRバスが通じていた。[青木栄一・青木 亮]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

越美北線の関連キーワード福井県福井市足羽福井県福井市大手福井県福井市大宮福井県福井市下馬福井県福井市毛矢福井県福井市月見福井県福井市つくも福井県福井市福福井県福井市渕福井県福井市文京

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

越美北線の関連情報