コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

踊場 おどりば

百科事典マイペディアの解説

踊場【おどりば】

階段の途中で平らになっている部分。階段の方向を変えたり,避難・休息などのために設ける。建築基準法では安全を考慮して,踊場の広さの最低寸法(直階段での踏幅は1.2m)などを定めている。
→関連項目階段

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の踊場の言及

【階段】より

… 鉄筋コンクリート製の階段は型枠の中に鉄筋を配筋しコンクリートを流し込んで形づくるもので,さまざまな構造のものが可能である。床版と同様にスラブとして十分な強度をもつように設計し,上下階や踊場のはりや床に掛け渡す方式が一般的である。鉄筋コンクリートの一体性を利用し壁から段板を片持式に張り出す方式や,木製と同様に傾斜桁を用いる方式もある。…

※「踊場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

踊場の関連キーワードジョン・D. マクドナルドローヤル・バレエ団マイクル ベネットムーラン・ルージュムーランルージュダストシュート八島ヶ原湿原住居地域コトドリ日本舞踊霧ヶ峰

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

踊場の関連情報