コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

逆浸透膜 ぎゃくしんとうまく reverse osmosis membrane

2件 の用語解説(逆浸透膜の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

逆浸透膜
ぎゃくしんとうまく
reverse osmosis membrane

セロファンのような水は透 (とお) すが塩 (えん) を透さない半透膜で容器を仕切り,一方に海水を他方に真水を入れると,真水は海水側に透過して海水の水位が上昇する。海水側で膜にかかる圧力は真水側より高く,浸透圧と呼ばれる

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぎゃく‐しんとうまく【逆浸透膜】

海水の淡水化や果汁の濃縮などに利用される半透膜。高濃度の溶液と低濃度の溶液を半透膜で隔て、高濃度側に浸透圧を上回る圧力をかけることで、低濃度側に水分子を移動させる。RO膜。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の逆浸透膜の言及

【浸透】より

…逆浸透によって海水などの塩溶液から淡水をつくることができる。特別の方法でつくられた酢酸セルロース膜やポリアミド膜は,水を比較的よく通すが塩類をほとんど通さず,逆浸透膜と呼ばれ,海水の脱塩による淡水の製造に広く用いられている。逆浸透法【妹尾 学】。…

※「逆浸透膜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

逆浸透膜の関連キーワードファンシードレスストロファンチンセロファンマイクロファンディングScotchマイクロファイタル堆積物テフロファイアご当地ファンドアイセロ化学京阪セロファン

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

逆浸透膜の関連情報