連続X線(読み)レンゾクエックスセン

最新 地学事典 「連続X線」の解説

れんぞくエックスせん
連続X線

general X-rays

X線管から発生するX線は,波長が連続的に分布している連続X線と対陰極物質固有の波長をもつ線スペクトルからなる。連続X線は任意の加速電圧で発生し,波長分布は長波長側には長い尾を引いているが,短波長側では極大値から急激に減少し限界波長λcで0となる。加速電圧Vとλcの間にはccvceV/hなる関係がある。vcはλcに対応する振動数,hプランクの定数,e電子電荷,cは光速度。

執筆者:

参照項目:特性X線

出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報

化学辞典 第2版 「連続X線」の解説

連続X線
レンゾクエックスセン
continuous X-rays

波長が連続スペクトル分布をもつX線で,白色X線とよばれる.X線発生装置からのX線は,電子の制動放射による連続X線と,原子の内殻電子の遷移による特性X線線スペクトルからなっている.連続X線の発生機構から考えて,β線と物質の相互作用の結果現れる制動放射線も,また連続X線の一種である.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「連続X線」の意味・わかりやすい解説

連続X線
れんぞくエックスせん
continuous X-ray

X線管から発生するX線は,特有な波長の特性X線と波長が連続的に分布した連続X線とから成る。連続X線は短波長側にはっきりした限界があり,その限界波長に関してはデュエーン=ハントの法則が成り立つ。長波長側は徐々に強度が減少する。連続X線はX線管中の加速された電子が対陰極内で運動エネルギーを失う際の制動放射である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の連続X線の言及

【X線】より

…なお,対陰極には陰極のタングステンフィラメントが少しずつ蒸着するため,古くなったX線管では,特性X線のスペクトル中にタングステン固有の線スペクトルが出ることがあり,注意を要する。 X線管から出るもう一つのX線は連続スペクトルをもつ連続X線continuous X‐rays(白色X線ともいう)で,入射電子の制動放射である。波長は対陰極物質とは無関係であるが,短波長側については,電子の加速電圧をV,電気素量をe,真空中の光速度をcとすると,eVhccで定まる限界波長λcがある(デュエン=ハントの法則)。…

※「連続X線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

〘 名詞 〙 春の季節がもうすぐそこまで来ていること。《 季語・冬 》 〔俳諧・俳諧四季部類(1780)〕[初出の実例]「盆栽の橙黄なり春隣〈守水老〉」(出典:春夏秋冬‐冬(1903)〈河東碧梧桐・高...

春隣の用語解説を読む