コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遣形 やりかた batter board

1件 の用語解説(遣形の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

遣形
やりかた
batter board

家屋や堤防などの工事施工のとき,位置,高さ,溝の深さ (根切り) の基準として現場に造る仮設物。図面により縄張りを定め,要所要所に杭 (遣形杭,水杭) を打ち,杭と杭の間に一定の高さに合せた水平の貫板 (遣形貫,水貫) を打ちつけて連結する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

遣形の関連キーワード施工施工図フォローアップ高水工事城障土嚢一式請負内装工事別途工事建設工事施工統計

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone