コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鉱業原簿 こうぎょうげんぼ

1件 の用語解説(鉱業原簿の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鉱業原簿
こうぎょうげんぼ

鉱業権およびその上の租鉱権・抵当権などの変動に関する登録事項を記載する帳簿。鉱業法 (昭和 25年法律 289号) に基づく鉱業登録令 (昭和 26年政令 15号) に詳細な規定がある。鉱区所在地管轄の経済産業局に備えられ,採掘権,試掘権につき鉱区ごとに編成される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の鉱業原簿の言及

【鉱区】より

…鉱業法による登録を受けた一定の土地の区域であって,鉱業権者が登録鉱物と,これと同種の鉱床中に存在する他の鉱物の採掘を独占的・排他的に行いうるところ。鉱業権の設定・変更の出願が許可され,登録税が納付されたときに,鉱業権の設定・変更の登録,鉱業原簿への記載,登録番号と登録年月日を記載した鉱区図の作成が行われて鉱業権者に交付されるとともに,鉱区図は鉱区図帳に登録番号の順に綴り込まれ,鉱業原簿の一部とされる。この鉱区図によって鉱区が示される。…

※「鉱業原簿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

鉱業原簿の関連キーワード鉱業財団転抵当一番抵当鉱業抵当租鉱権抵当抵当権設定者乙区根抵当権抵当権消滅(抹消)請求

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone