鍛冶司(読み)カヌチノツカサ

デジタル大辞泉 「鍛冶司」の意味・読み・例文・類語

かぬち‐の‐つかさ【鍛司】

律令制での官司の一。宮内省に属し、銅・鉄の雑器類を製作した。天平16年(744)廃止、大同3年(808)復活して木工寮もくりょうに併合された。かじし。かじのつかさ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鍛冶司」の意味・読み・例文・類語

かぬち‐つかさ【鍛冶司】

〘名〙 令制で、官司の一つ。宮内省に属して、銅、鉄の雑器の類を作った。大蔵省典鋳司(てんちゅうし)や兵部省の造兵司(ぞうへいし)とともに、令制以前の鍛冶部(かぬちべ)の後をうけるもの。職員に正(かみ)、佑(すけ)、大少の令史(さかん)が各一人、他に鍛冶部(かぬちべ)二〇人、使部一六人があり、この司に属する手工業者集団として鍛戸(かぬちこ)三三八戸があった。かじのつかさ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の鍛冶司の言及

【木工寮】より

…本寮は,頭が従五位上相当官で,かつ宮内省所属という制約により,国家的規模の宮都,寺院の造営事業には対応しえず,それらについては造宮省・造平城京司(平城宮・京の造営),造長岡宮使,造宮使・造宮職・修理制・修理左右坊城使(平安宮・京の造営),造寺司(造東大寺司など)が令外官として設けられたので,木工,金工などの工芸品製作が中心的業務となっていった。令外官の造営官司の停廃に伴い技術者を収容したり,808年(大同3)に鍛冶司(たんやし)が併合されたりして,官司の規模は拡大したときもあった。《延喜式》には築垣,壁,屋根などの造営工程,人,車,馬,桴の運搬量,木製品,金工品の製作工程が詳細に記されている。…

※「鍛冶司」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android