コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長繊維 ちょうせんい filament

翻訳|filament

1件 の用語解説(長繊維の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

長繊維
ちょうせんい
filament

絹のように細長く連続したきわめて長い繊維のこと。通常,フィラメントと呼んでいる。1匹の蚕が変態の過程でつくる繭からとれる生糸の長さは 1000m以上にも及ぶが,天然繊維でこれだけの長さをもつものはほかになく,生糸は代表的な長繊維といえる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の長繊維の言及

【ガラス工業】より

…第2次大戦後は,消費の高度化に伴って蛍光灯用ガラス管,テレビ用ブラウン管ガラス,自動車ランプ用シールド・ビーム・ガラス,食卓用ガラスなど多様なガラス製品の需要が拡大し,これを受けて各分野で大量生産型成形機が次々に導入されていった。
[ガラス繊維工業]
 ガラス繊維は断熱用と紡織用に大別されるが,狭義には前者をグラスウール(短繊維),後者をグラスファイバー(長繊維)という。ガラス繊維は,第2次大戦前から,主として軍事用に生産されていたが,本格生産は戦後である。…

※「長繊維」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長繊維の関連キーワードシャチブリ塵点劫針状千筋多劫ペンシルビル細長い篩部繊維長長繊維状タンパク質

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

長繊維の関連情報