コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

長短 チョウタン

5件 の用語解説(長短の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ちょう‐たん〔チヤウ‐〕【長短】

長いことと短いこと。また、長さ。
長所と短所。「長短併せ持つ」
余ることと足りないこと。「長短相補う」

なが‐みじか【長短】

長いことと短いこと。また、長さがまちまちであること。ちょうたん。
「―に挿した線香の細い煙が」〈三重吉小鳥の巣

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

長短

古典落語の演目のひとつ。「気の長短」とも。八代目雷門助六が得意とした。オチは間抜オチ。主な登場人物は、町人。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちょうたん【長短】

ながいこととみじかいこと。また、ながいものとみじかいもの。 「日本刀といっても-さまざまだ」
ながいか、みじかいか。ながさ。 「距離の-をくらべる」
長所と短所。
余っている所と足りない所。 「 -相補う」

ながみじか【長短】

長いことと短いこと。長さがふぞろいなこと。ちょうたん。 「宵の雨しるや土筆の-(闇指)/続猿蓑」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の長短の言及

【散調】より

…朝鮮の独奏楽器のための楽曲形式で,独特のリズム型(長短(チヤンダン))にもとづく数個の楽章からなり,一般に杖鼓の伴奏がつく。19世紀後半に,全羅南道出身の金昌祚(1865‐1920)が散調としての音楽を確立したといわれるが,その楽曲構造や独特の旋律や器楽的な技巧の類似から,全羅道に古くから伝わる巫楽(シナウィ)という即興的に演奏される器楽合奏の影響を受けて発展させた音楽といえる。…

※「長短」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

長短の関連キーワード自然淘汰なます犀利なあ無みマイルド柔らか

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

長短の関連情報