離心角(読み)りしんかく(英語表記)eccentric angle

改訂新版 世界大百科事典 「離心角」の意味・わかりやすい解説

離心角 (りしんかく)
eccentric angle

(1)楕円は,その中心を原点Oとしその長軸をx軸とする直交座標系を用いれば,(x/a2+(y/b2=1という形の方程式で表されるが,このとき円x2y2a2を楕円の補助円という。いま,楕円の周上に点Pがあるとき,Pを通ってx軸に垂直にひいた直線が補助円と交わる点のうちPと同じ象限にあるものをQとし,半直線OQがx軸の正の方向となす角をφとすれば,Pの座標xy)はxacosφ,ybsinφで表される。φを点Pの離心角という。(2)双曲線は,その中心を原点Oとし主軸x軸とする直交座標系を用いれば,(x/a2-(y/b2=1という形の方程式で表されるが,このとき円x2y2a2を双曲線の補助円という。いま,双曲線上に点Pがあるとき,Pからx軸に垂線を下ろしてその足から補助円に接線を引き,Pが第1,第2,第3,第4象限内にあるかに応じてそれぞれ第1,第3,第2,第4象限内の接点をQとし,半直線OQがx軸の正の方向となす角をφとすれば,Pの座標(xy)はxasecφ,ybtanφで与えられる。φを点Pの離心角という。(3)楕円の離心率eとすれば0≦e<1であるから,e=sinφとなる鋭角φが定まる。このφを天文学では楕円軌道の離心角と呼ぶ。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の離心角の言及

【双曲線】より

…双曲線は媒介変数θを用いて,xasecθ,ybtanθの形に表される(図3)。このθを双曲線上の点P(x,y)の離心角という。二つの双曲線,は互いに共役という(図2)。…

※「離心角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android