コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

電気車 でんきしゃ

1件 の用語解説(電気車の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

電気車
でんきしゃ

電力で稼働される乗物一般をさす。狭義には電池などの電源を自載し,その電力でモータを動かす電気自動車などをいうが,一般には広義に,架線などから電力を供給されながら動く電車,トロリーバスなどもいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の電気車の言及

【電車】より

…電気車の一種。架空電車線(架線)または第3軌条から電力の供給を受けて自走する鉄道車両で,電動機,制御装置,その他の機器の大部分を床下に収め,車体には旅客や荷物などを載せる設備をもつものをいい,これと常時連結して走る無動力のものも含める。…

※「電気車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

電気車の関連キーワード鉱泉腕をさする紅をさす死に馬に鍼をさす水中植物弾薬水をさすフィーデル小切手法原発稼働

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

電気車の関連情報