コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青柳文蔵 あおやぎ ぶんぞう

1件 の用語解説(青柳文蔵の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

青柳文蔵 あおやぎ-ぶんぞう

1761-1839 江戸時代後期の商人。
宝暦11年生まれ。江戸で井上金峨(きんが)に儒学をまなぶ。貿易でえた資金で書籍2万巻をあつめ,仙台藩に寄贈した。藩は青柳文庫と名づけ,一般に公開。戊辰(ぼしん)戦争後,書籍のおおくは散逸した。天保(てんぽう)10年3月14日死去。79歳。陸奥(むつ)磐井(いわい)郡(岩手県)出身。名は茂明。号は東里,近水楼主人。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の青柳文蔵の言及

【図書館】より

…後者には江戸の長門屋,名古屋の大惣などが知られており,いわば今日の公共図書館と学術図書館を兼ねるだけの蔵書をもっていた。なお民間の文庫としては,2世板坂卜斎の浅草文庫,仙台藩士青柳文蔵の青柳文庫などが名高い。
[近代以降]
 福沢諭吉は《西洋事情》で,西洋諸国の図書館,すなわち彼の表現によれば〈ビブリオテーキ〉の存在を紹介し,これが万人の利用に供されているさまに感服した。…

※「青柳文蔵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

青柳文蔵の関連キーワード五箇所商人江戸棚浅井寥和淡路屋太郎兵衛伊藤一清内田陶丘鶴脛高女西川屋茂平耳依天具知和琢舎綾丸

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone