コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

食べログ たべろぐ

2件 の用語解説(食べログの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

食べログ

価格.comの運営会社として有名な株式会社カカクコムが2005年に開設したグルメサイト。「お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト」をコンセプトに、全国で67万以上の飲食店が登録されている。
飲食店が掲載料を支払い業者が情報を掲載するという従来型の広告サイトとは異なり、全国の飲食店を無料でデータベース化している。店側からの情報を掲載するだけでなく、利用客の感想や意見を投稿できるようにして、口コミによる評価も掲載している点が特徴。11年12月時点での月間利用者数は3千万人以上を誇る。
飲食店は、無料のユーザー登録を行い、店舗情報、PRやメニューなどを専用画面から掲載する。利用者の閲覧は自由だが、お店に対する口コミや写真を投稿したい場合は、飲食店と同様の無料ユーザー登録が必要となる。お店を利用した人をレビュアーと呼び、レビュアーの採点によってお店がレーティングされる。点数は、3点を基準とする5点満点だが、レビュアー各々の口コミ投稿数や訪問日などの様々な要素によって算出ロジックを設けているため、単にレビュアーの点数を平均してお店の点数を付けるわけではない。
また、口コミ投稿数が一定数に満たないレビュアーの採点は、お店の評価に反映しないようにするなどの不正なランキング操作への対策も施していた。しかし、12年1月、飲食店から金銭を受け取り、お店の印象を良くする口コミ投稿や順位の上昇を請け負う「やらせ業者」にランキングを操作されていたことが判明した。カカクコム社は、やらせ業者は11年12月時点で延べ39社であると特定しており、法的措置も視野に対応するとコメントしている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2012年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たべ‐ログ【食べログ】

インターネット上で飲食店に関する情報を提供しているウェブサイト。カカクコムが運営。利用者による5段階評価や口コミ、画像などの投稿を掲載する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食べログの関連キーワードナムコ京都ホテルカカクコムカービューケネディクストレジャー・ファクトリーパラカVOYAGE GROUP関東興業野口観光

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

食べログの関連情報