口コミ(読み)クチコミ

デジタル大辞泉 「口コミ」の意味・読み・例文・類語

くち‐コミ【口コミ】

うわさ・評判などを口伝えに広めること。「口コミで売れる」
[補説]マスコミをもじった語。1960年代の初めに使われだした。
[類語](1聞き伝え伝聞人づて又聞き仄聞風の便り/(2ミニコミマスコミ

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精選版 日本国語大辞典 「口コミ」の意味・読み・例文・類語

くち‐コミ【口コミ】

  1. 〘 名詞 〙 ( コミは「コミュニケーション」の略 ) 人の口から口へと情報などが伝えられること。「マスコミ」をもじったもの。
    1. [初出の実例]「新興宗教にはまず宣伝が第一と〈略〉自ら先頭に立って口コミを心がければ」(出典:とむらい師たち(1966)〈野坂昭如〉)

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「口コミ」の意味・わかりやすい解説

口コミ
くちコミ
word-of-mouth communication

家族友人隣人などのインフォーマル情報源からの情報伝達経路である。購買決定において消費者が利用する情報源は,営利的か否かと,人的か否かによって分類されるが,口コミは非営利的な人的情報源に分類され,購入経験に基づく評価情報や製品購入に対する社会的承認を提供するという特徴がある。また,購買に際して大きいリスクを知覚した消費者に多く利用される傾向があり,製品に関するネガティブあるいは好ましくない情報を多く提供する傾向がある。したがってマーケターにとっては,口コミの管理は重要な課題である。

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マーケティング用語集 「口コミ」の解説

口コミ

知人同士を経由し伝播される製品やサービスまたは企業の情報。
知人からの推薦を利用することで購買促進を図るマーケティング手法。知人や友人を介しての情報は受け入れやすく、通常の広告やプロモーションよりも大きな効果が期待できます。サンプリングが主な手法となります。近年ではこの効果をWebの活用により擬似的に作り出すマーケティング手法が流行しています。口コミ専門サイトやネットショップの「購入者の声」などもこの特性を利用したマーケティング展開といえます。

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ブランド用語集 「口コミ」の解説

口コミ

口コミとはクチコミのことをいう。クチコミの項参照。

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世界大百科事典(旧版)内の口コミの言及

【マス・コミュニケーション】より

…〈大衆伝達〉〈大衆通報〉などの訳語もあるが,〈マスコミ〉という日本独特の短縮形が愛用されており,この場合情報を生産する送り手(新聞社,出版社,放送局など)をさすこともある。マスコミの特徴は,速報性,受け手の大量性,情報の流れの一方通行one‐way性などにあるが,一方,受け手の量を基準にした反対概念に和製英語の〈ミニコミ〉,マスコミの一方通行性に対して双方通行two‐way性をもつパーソナル・コミュニケーションpersonal communication,マスコミのメディアによる媒介に対しての人間の他人へ対する直接の語りかけをさす〈口コミ〉などがある。
[マスコミの理論]
 ロックフェラー財団では,1939年9月から40年7月まで,ラスウェル,ラザースフェルドP.Lazarsfeld,キャントリルA.H.Cantril,リンドR.S.Lyndらの学者を集めて〈ロックフェラー・コミュニケーション・セミナー〉を開催した。…

※「口コミ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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