飯野郡(読み)いいのぐん

日本歴史地名大系 「飯野郡」の解説

飯野郡
いいのぐん

松阪市の東南部、櫛田くしだ川下流に位置し、東と南は多気たけ郡、西は飯高いいたか郡に接し、北は伊勢湾に面した。「和名抄」郡郷部には「伊比乃」と訓じ、「延喜式」(民部省)には「イヒノ」と傍訓を付す。飯野の名称は「倭姫命世記」垂仁天皇二二年条に「飯野高宮」がみえ、「皇太神宮儀式帳」天智天皇三年条には「多気郡四箇郷申割、立飯野高宮村屯倉」とある。天平一九年(七四七)の大安寺伽藍縁起并流記資財帳(奈良市正暦寺蔵)

<資料は省略されています>

とあり、天武天皇二年に当郡内に施入地のあったことが知られる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の飯野郡の言及

【松阪[市]】より

…宣長の奥墓(史)は山室町の妙楽寺に,宣長とその子春庭の墓(史)は新町の樹敬(じゆきよう)寺にある。【成田 孝三】
[歴史]
 市域の大部分はかつての伊勢国飯高郡の東部と飯野郡を中心とする(ほかに多気・一志両郡の一部を含む)。飯野郡は,平安時代〈神三郡〉と称された伊勢神宮領3郡の一つで,飯高郡ものちに神領とされた。…

※「飯野郡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android