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副大臣 ふくだいじん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

副大臣
ふくだいじん

2001年1月の中央省庁再編に伴い,政務次官を廃止する代わりに政務官とともに中央省庁に置かれた政治的任命にかかる役職。認証官。職務は「その省の長である大臣の命を受け,政策及び企画をつかさどり,政務を処理し,並びにあらかじめその省の長である大臣の命を受けて大臣不在の場合その職務を代行する」 (国家行政組織法) 。

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出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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知恵蔵の解説

副大臣

1999年1月の自民・自由連立政権協議を受けて、2001年1月から従来の政務次官制度を廃止し、各省庁に副大臣と大臣政務官が置かれた。副大臣は、大臣の命を受けて政務を処理する。また大臣の不在時には職務を代行する。大臣政務官は、特定の政策・企画に参加し、政務を処理する。副大臣は、総務、外務、財務、文部科学、厚生労働、農林水産、経済産業、国土交通の各省には2人、それ以外は1人。大臣政務官は、法務省環境省には1人、そのほかは2人から3人が配されている。

(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」
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デジタル大辞泉の解説

ふく‐だいじん【副大臣】

各省と内閣府に置かれ、大臣を助け、政策や企画に参加し、政務を処理し、大臣不在の場合にその職務を代行する特別職国家公務員。内閣が任命する。多く、与党の国会議員から選任される。平成13年(2001)の中央省庁再編に伴い、政務次官を廃止して設置された。

出典|小学館
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百科事典マイペディアの解説

副大臣【ふくだいじん】

中央省庁等改革基本法(2001年施行)により,政務次官を廃止する代りに中央省庁に置かれることになった役職。大臣の命を受け,政策と企画をつかさどり,政務を処理し,大臣不在のときには職務を代行する認証官
→関連項目政務三役内閣府

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
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大辞林 第三版の解説

ふくだいじん【副大臣】

2001年(平成13)の中央省庁再編に伴い、政務次官が廃止され新たに導入された制度。認証官で、各省大臣の命を受け政策および企画を担当し、政務を処理する。また、大臣不在の場合その職務を代行する。

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

副大臣
ふくだいじん

1999年(平成11)7月に成立した国会審議活性化法により、2001年1月の中央省庁再編にあわせ、大臣政務官とともに新設されたポスト。副大臣は閣僚と事務次官との間に位置し、政策の企画・立案を担当、大臣政務官はそれらに参画するスタッフ職とされる。副大臣の総数は22人(官房副長官は除く)、大臣政務官の総数は26人。1999年1月に自由民主党自由党が連立政権を発足させる際に合意したもので、政策決定システムを官僚主導から政治家主導に改めることがねらい。中央省庁再編後、各省庁に大臣、副大臣、大臣政務官あわせて3~6人の政治家が加わっている。また、政治家同士の討論を活発化するため、首相や閣僚の行う国会答弁を補佐する政府委員制度が99年の臨時国会から廃止され、副大臣らも答弁に立つ。副大臣の導入とともに、政務次官は廃止された。この制度の導入は政治家の政策能力や答弁能力が問われる一方、政治家が行政に関与する度合いが強まるため、政・官・業癒着が進むのではという懸念もある。[水野雅之]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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