コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬島僴 まじま ゆたか

2件 の用語解説(馬島僴の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

馬島僴 まじま-ゆたか

1893-1969 大正-昭和時代の医師,社会運動家。
明治26年1月3日生まれ。賀川豊彦(かがわ-とよひこ)に共鳴して,神戸で医療救済活動にあたる。大正9年欧米に留学して産児調節をまなぶ。昭和3年東京に労働者診療所を開設,翌年東京市議。戦後も産児調節運動を推進した。馬島ペッサリーの考案者。32年日ソ協会理事長。昭和44年10月5日死去。76歳。愛知県出身。愛知県立医専卒。旧姓は浜田。通称は僴(かん)。

馬島僴 まじま-かん

まじま-ゆたか

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の馬島僴の言及

【産児制限】より


[日本における産児制限運動]
 20世紀初頭に新マルサス主義が日本に紹介されたが産児制限運動にはつながらなかった。1918,19年ころ安部磯雄山本宣治その他の進歩的社会運動家が日本文化進展のため産児制限の必要を説き,また当時神戸の貧民街で救療に従事していた馬島僴(かん)(1893‐1969)は医療救済の観点からこの運動を始めた。アメリカ留学中にサンガーを知った石本(のちの加藤)シヅエも帰国,紹介した。…

※「馬島僴」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

馬島僴の関連キーワード荒井恵庵政三井出ひろ今野賢三岩井弼次大岸鹿小野末吉加藤専一宗盛員真中すず

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone