コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馬頭盤 ばとうばん

1件 の用語解説(馬頭盤の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

馬頭盤
ばとうばん

古代に天皇の正式な食膳 (台盤) に備えた,箸や匙 (主として薬を盛るときに用いた) を置く台。上から見ると馬の頭のような形をしているところから生れた呼称。4脚の台で長さ 25~36cm,幅 14~25cm,脚高約 5cm。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の馬頭盤の言及

【箸】より

…弥生時代の遺跡からピンセット状のはしが出土しており,日本のはしの原型を竹製のピンセット状のものとする説もあるが,2本棒のものが構造的にも単純であり,疑問がある。平安時代,宮廷の儀式や饗宴では馬頭盤(ばとうばん)と呼ぶ脚つきの皿にはしとさじをのせ,あるいははし台にはしを置いたが,さじの使用はしだいにすたれた。はしは銀,白銅,竹などのものが多く,馬頭盤やはし台は金銀,朱漆,土器などが用いられた。…

※「馬頭盤」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

馬頭盤の関連キーワード台盤切り台盤・切台盤先備え台盤所追尊天皇切台盤締り備え古代天皇の秘密イラクの正式政府誕生まで熊津彦命

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone