鯉つかみ(読み)こいつかみ

改訂新版 世界大百科事典 「鯉つかみ」の意味・わかりやすい解説

鯉つかみ (こいつかみ)

歌舞伎狂言。主人公が鯉の精と水中で格闘するさまを主題とする作品の総称。本水を用いた夏狂言の一趣向として歓迎された。三升屋二三治(みますやにそうじ)著《紙屑籠》に〈始て水船にて作り物の鯉をつかひしは,元祖菊五郎より始りて,親松緑(初世松助)つたへて梅幸(3世菊五郎)へゆづる〉と記すように,元来は尾上家の〈家の芸〉として伝えられた。脚本としては,福森久助,2世瀬川如皐(じよこう)作,1813年(文化10)7月中村座初演《短夜仇散書(みじかようきなのちらしがき)》の〈真崎稲荷の場〉で3世菊五郎の大工六三郎が鯉つかみを演じたのが著名。近代では大阪の市川右団次親子が得意芸とした。初世右団次(のちの斎入,1843-1916・天保14-大正5)が1876年11月大阪角座で初演した,勝諺蔵,奈河三津助作の時代物《新舞台清水群参(あらきぶたいきよみずもうで)》は,〈清玄桜姫の世界〉に取材し,滝窓志賀之助の鯉つかみを趣向として取り入れたもの。2世右団次(1881-1936・明治14-昭和11)は,これを《涌昇水鯉滝(わきのぼるみずにこいたき)》(1914年9月東京本郷座初演)として,しばしば演じた。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「鯉つかみ」の意味・わかりやすい解説

鯉つかみ
こいつかみ

歌舞伎(かぶき)劇の脚本・演出の一種。舞台一面にたたえた本水(ほんみず)を使って、主役が水中で縫いぐるみの鯉魚(りぎょ)の精と格闘するさまを演じるもの。普通1756年(宝暦6)4月、江戸市村座『梅若菜二葉曽我(うめわかなふたばそが)』のなかで初世尾上(おのえ)菊五郎が演じたのが最初というが、一説ではさらに古く1739年(元文4)7月同座の『累解脱蓮葉(かさねげだつのはちすば)』で2世市川海老蔵(えびぞう)が演じていたともいう。江戸後期には夏芝居として多くの作品に扱われたが、明治以降は清玄(せいげん)桜姫を扱った勝諺蔵(かつげんぞう)作『新舞台清水群参(あらきぶたいきよみずもうで)』(1876年11月大阪・角座(かどざ))のなかで初世市川右団次(うだんじ)の演じた滝窓志賀之助(たきまどしがのすけ)の鯉つかみが彼の当り芸になり、2世右団次も継承、『湧昇水鯉滝(わきのぼるみずにこいたき)』の外題(げだい)で今日に伝わっている。

[松井俊諭]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「鯉つかみ」の解説

鯉つかみ
(通称)
こいつかみ

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
短夜仇艶書 など
初演
文化10.7(江戸・中村座)

鯉つかみ
〔浄瑠璃〕
こいつかみ

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
安政2.8(大坂・中の芝居)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

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