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鯉つかみ こいつかみ

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世界大百科事典 第2版の解説

こいつかみ【鯉つかみ】

歌舞伎狂言。主人公が鯉の精と水中で格闘するさまを主題とする作品の総称。本水を用いた夏狂言の一趣向として歓迎された。三升屋二三治(みますやにそうじ)著《紙屑籠》に〈始て水船にて作り物の鯉をつかひしは,元祖菊五郎より始りて,親松緑(初世松助)つたへて梅幸(3世菊五郎)へゆづる〉と記すように,元来は尾上家の〈家の芸〉として伝えられた。脚本としては,福森久助,2世瀬川如皐(じよこう)作,1813年(文化10)7月中村座初演《短夜仇散書(みじかようきなのちらしがき)》の〈真崎稲荷の場〉で3世菊五郎の大工六三郎が鯉つかみを演じたのが著名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鯉つかみ
こいつかみ

歌舞伎(かぶき)劇の脚本・演出の一種。舞台一面にたたえた本水(ほんみず)を使って、主役が水中で縫いぐるみの鯉魚(りぎょ)の精と格闘するさまを演じるもの。普通1756年(宝暦6)4月、江戸・市村座『梅若菜二葉曽我(うめわかなふたばそが)』のなかで初世尾上(おのえ)菊五郎が演じたのが最初というが、一説ではさらに古く1739年(元文4)7月同座の『累解脱蓮葉(かさねげだつのはちすば)』で2世市川海老蔵(えびぞう)が演じていたともいう。江戸後期には夏芝居として多くの作品に扱われたが、明治以降は清玄(せいげん)桜姫を扱った勝諺蔵(かつげんぞう)作『新舞台清水群参(あらきぶたいきよみずもうで)』(1876年11月大阪・角座(かどざ))のなかで初世市川右団次(うだんじ)の演じた滝窓志賀之助(たきまどしがのすけ)の鯉つかみが彼の当り芸になり、2世右団次も継承、『湧昇水鯉滝(わきのぼるみずにこいたき)』の外題(げだい)で今日に伝わっている。[松井俊諭]

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