コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

CCRC

1件 の用語解説(CCRCの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

CCRC

「Continuing Care Retirement Community」の略。直訳すると「継続的なケア付きの高齢者たちの共同体」。仕事をリタイアした人が第二の人生を健康的に楽しむ街として米国から生まれた概念。元気なうちに地方に移住し、必要な時に医療と介護のケアを受けて住み続けることができる場所を指す。政府は昨年、有識者会議で「日本版CCRC」構想をまとめた。高齢者の地方移住を促すことで首都圏の人口集中の緩和と地方の活性化を目指す。

(2016-09-16 朝日新聞 朝刊 群馬全県・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

CCRCの関連キーワードコミュニケコミュニケートコミュニティーケアパーソナルコミュニケーションハッピーリタイアメントコミュニケーションマネージメントコミュニティー道路コミュニケーション・ミックスエクスペリエンス経験者コミュニティーリタイアメント・プラン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

CCRCの関連情報