知恵蔵 「DeNA」の解説
DeNA
商号は株式会社ディー・エヌ・エー、東京都渋谷区に本社を置く。筆頭株主は、創業者である新潟市出身の前社長、南場智子(現取締役)。創業当初、インターネットにおいてオークションサイトではヤフー、ショッピングモールでは楽天市場が先行し、DeNAによる後発のビッダーズは苦戦を強いられた。これを打開するために、携帯電話向けのサービス展開に方向を定めたことが功を奏したと言われている。後に大きな成功を収め、現在はインターネット上でも展開されている「モバゲー」(当初は「モバゲータウン」)も携帯ネットサービスとして企画された。その開発の中心を担ったのが、創業間もない時期からのシステムエンジニアであった現社長の守安功らである。この当時の携帯ネットサービスは、キャリア各社の有料サービスである公式サイトが中心だったが、パケット定額制の普及などの波に乗り、広告を収益源とした質の高い無料のゲームサービスという事業戦略で市場を拡大している。
「モバゲー」はモバイルとゲームを結合したもののような名称であるが、ポータルサイトやソーシャルネットワークサービスなど、多様な機能がある。利用は基本的には無料だが、サイト内で優待的なサービスを購入する仮想通貨もユーザーに販売している。新たな事業形態であることなどから、会員間の出会いにまつわるトラブルなども発生し、健全化への取り組みが進められている。また、DeNAのライバル会社であるグリーとの取引をやめるよう、取引先のゲーム開発業者に圧力をかけたことから、11年に独占禁止法に基づく排除命令を受けている。
(金谷俊秀 ライター / 2011年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報