コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Flip Video ふりっぷびでお Flip Video

1件 の用語解説(Flip Videoの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

Flip Video

米社Pure Digital Technologiesが開発した低価格ビデオカメラブランド名。映像の記録には内蔵のメモリーを使用し、YouTubeのような動画共有サイトにアップロードするビデオを撮影することを前提に開発されているのが大きな特徴である。撮影機能は限られているものの操作がシンプルで、カメラに内蔵したUSB端子をパソコン直接接続でき、カメラ内のメモリーに収録されたソフトを使って、簡単な操作で動画共有サイトに映像をアップロードできるようになっている。
2009年9月現在、北米、ヨーロッパで販売されており日本では販売されていないため一般の認知度は低いが、北米では07年の初代機発売から1年でシリーズ累計の販売台数が100万台を突破するほどの爆発的な人気製品となっている。動画共有サイトの利用者が非常に多いことに加え、初代機は119.99ドルと149.99ドル、機能強化された現行機でも149.99ドルと199.99ドルと低価格なのが市場に火を付けた格好である。製品のヒットを背景に、09年にはネットワーク製品大手シスコ(Cisco)がPure Digital Technology社を買収している。
その後、他社も同様の製品を投入するようになり、日本でもパソコン周辺機器メーカーのクリエイティブメディアや、AV機器メーカーのビクターなどが製品を投入するに至っている。

(斎藤幾郎  ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

Flip Videoの関連キーワード純粋詩DTT地上デジタルテレビ放送Digital CompassPCCIUPABSBTVDDTB趾神経 (digital nerve)イリマ バイ ピュア エレガンス

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone